「A4」一枚アンケートで利益を5倍にする方法(セミナー講師:岡本達彦)

以前から実際にお会いしてみたいと思っていた販促コンサルタント岡本達彦さん。
当ブログでも、書評を書かせていただきました著書“「A4」一枚アンケートで利益を5倍にする方法”ですが、

前回の書評はこちら⇒【すでに多くの実績!】「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法(著者:岡本達彦) - 【Book Hack !!!】ヨメバヨムホド

こちらを読んでから、岡本さんにずっと会ってみたいと思っていました。
本当に実績が豊富で、手法もわかりやすく、いまだに重刷をされているところが、実際に成果がでている証だと思います。
ちなみにこちらも出版と同時に読ませていただきました。。(書評は書いてません)


その岡本さんが、今回近くの商工会議所でセミナーをするという情報をキャッチしたのですぐに申込みました。
以前にチャンスがあったのですが、逃してしまった経緯がありましたので、今回は即申込みました。何事も行動力とスピードだと実感。

夜からスタートの、天候は大雨というコンディションは最悪な感じでしたが、セミナーは大変良かったです。
まず岡本さんの話し方が大変上手かったです。人柄というか、堅苦しくなく、飽きさせることなく、わかりやすい言葉で、聞きやすいペースで、プレゼン技術は参考になりました。これは、本でわからない部分ですよね。セミナー参加してよかったあ〜と思いました。
プレゼンは経験が重要と思いますが、岡本さんは色んなところでセミナーされ、場数を踏まれてますので、やっぱり安定感が違いますよね。

セミナー内容としては、まずはアンケートをしました。岡本さんとくればA4アンケートですが、いきなりアンケートかよ!と思った次第です。ただ最初にアンケートをやることには理由があり、その理由には納得しました。
理由については、また皆さんもセミナーに参加してみてください!

岡本さんは、セミナーを受ける姿勢、取り組む姿勢を重要視されてました。自分から学ぼうという意識がない人がいくら学んでも一緒ということですね。
確かにセミナーでも読書でも、何事も自分を磨きたい、成長させたいという人でないと、何も身につかず、ただ無駄な時間を浪費するだけになってしまいます。
私は自分から学ぼうという意志は誰よりも負けない自信はありますが、あらためて意識しなおした次第です。

販促における内容で一番印象に残ったのは

自分で考えない


という点です。

自分で考えずにお客様の声をまずは聞いてみる。
チラシやDM等の広告を作る際に、多くの方が自分であれこれ考えて、自分なりにお客様はこう思っているに違いないと考えて制作されています。
結果がでてたらそのやり方で良いのかもしれませんが、いまいちレスポンスが悪いとういう方は、一度自分で考えずお客様の声を聞いてみましょうというのが、“自分で考えない”ということです。

自分がプロになればなるほど、お客様の目繊に立てなくなります。
長年仕事を続けていると、その道にどんどん詳しくなっていきます。詳しくなっていくにつれ、周りからすればすごいということも、自分としては当たり前のこと、無意識でしていること、という状態になり、周りとのギャップが生じてきます。
時間がたつほど、お客様の気持ちがわからなくなるということです。

自分で考えず、お客様の声を聞き、自社の強みを知ろうというのが、岡本さんの代名詞“A4アンケート”です。
アンケートを喜んでくれる人(ファン)の解答をもとに広告を作ると、同じような人が集まってくれます。
ファンと同じような人達ですので、利益もたくさんもたらしてくれますよね。

ファンと同じような人達を集める理由、集めるメリットはなんでしょうか?
利益が増えるとことです。
これはどういうことかといいますと、俗にいう2:8の法則の考えをもとにしています。
ファンの人(いわゆるコアな人)が全体の2割とすると、そのファンの人達だけで売り上げの8割をもたらしてくれるという法則です。(業種業界によって、数字は変わってきます)
顧客100人で売上100万円とした場合、20人の顧客が80万円の売上をもたらしているということです。一人当たりの売上が大きいので利益額も当然大きくなります。ですので、こちらの20人のファンと同じような人達を集める方が、効率的であり効果が大きいとうことです。売上20万円のために、80人の顧客と取引する労力を考えると、一目瞭然ですよね。

アンケートをとってお客様の声を聞くというのは、著書を読んでわかっていたのですが、ファンと同じような人達を集めるために、という点が、今回のセミナーで再発見した部分です。
岡本さんのこちらの一言が印象的でした。

広告は広告に書いている人が来る。


当たり前のことかもしれませんが、すごく印象に残りました。
やっぱり実際にセミナーで話を聞くと、得れるものが違いますね。
参加して良かったです。


再読してみよう。