地球のこと

プロダクトライフサイクルで考えると、
地球はもう衰退期に突入しているだろうか。

成長期には売れ売れー!とばかりに、どんどん生産。
成熟期には、安定したポジションに平和ボケ。
やがて市場から徐々に見放され、対策を講じるのが後れ、衰退期へと
突入していく。

地球の歴史と重なる。
経済成長期に、多くの自然をぶっ潰しながら、なりふり構わず発展を続けた。
そして、第二次世界大戦も終わり、平和ボケが始まる。地球は悲鳴を上げだしていることに気づかず。
そして、今わが地球は衰退期に突入した。

イノベーションを起こさねば。
これからを導入期と位置づけ、様々な温暖化防止テストを行い、効果のあるものを、軌道に乗せ、また新たな成長をしていかねば。

未来のために、地球をキレイなまま残しておこう。と思える人は少ないだろうな。今の生活に必死だもの、みんな。

地球が活気づくようにマーケティングせねば。