【こんな会社で働きたい】ザッポスの奇跡(著者:石塚しのぶ)


ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles―アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは


【読んでみた感想】
昨年の夏ごろ読んだ本。
まとめる機会がないまま、売ることになったのでサッとまとめます。

この本で僕はザッポスという企業を知りました。
『企業文化が会社のコアバリュー』とは真逆の会社に勤めており、
こんな会社に勤めたい!こんな会社を作りたい!と思って
一気に読破したことを覚えています。

ザッポスの影響かどうかはわかりませんが、社員重視・顧客重視という
会社がクローズアップされることが増えたような気がします。。。


トニーシェイ自らが書いた、当ブログにも書評している
【読書・マーケティング】ザッポス伝説 - 【Book Hack !!!】ヨメバヨムホド

こちらの方がお勧め。分厚いですが、その分詳細にザッポスのこと、
トニーシェイの人物像がわかります。

ザッポス、ええよね。こんな会社、あるの本当に?


【ピックアップ】
●会社としては、利益を超えた目標、どう社会に貢献するのかといった目標を明確にもつことが大事になっているのだ。

●企業は「利益追求型」から「価値創造型」へ

●顧客サービスはビジネスの長期的成長に向けての投資である、というのがザッポスの基本理念である。

●次世代の『経営』とは、企業の人間化である。