ニッチ 新しい市場の生態系にどう適応するか(著者:ジェームズ・ハーキン)

ニッチ―新しい市場の生態系にどう適応するか


私の中で読もうという気になれないケースが2つあります。
1、本のカバーが緑色(濃い緑色)
 なぜか、内容が良さそうでも読む気になれません。
 例えば・・・、こちら。


 佐藤さんの著書は全て読んでおり、大好きなマーケッターです。
 しかし、これは読む気になれない。カバーがダメです。
 意味不明の理由で、佐藤さんすみません(汗)



2、小さい文字が、上から下までいっぱい詰まっている
 今回はこちらに該当。
 読んでて、すぐに寝てしまいました。

 内容としては、GAPはターゲットを絞らず、幅広い層に受け入れられるようマーケティングを行ったのが失敗の原因など、数社の失敗例、及び成功例が記されております。
 マスへアプローチするよりも、ニッチを狙え、そして熱烈なファンを増やせという、現在のマーケティングの王道!といった感じでした。
 
 ん〜、日頃マーケティングの本を読んでいる人には物足りないかもしれませんね。
 ただ、初心者の方では読みにくいかも。

 
佐藤さんといえば、やっぱりこちらの名著。マーケティング本のベストセラーですね。
 マーケッター必読。初心者でも読みやすいのでオススメ。


 
 
 洋書は当たり外れがあります。翻訳の仕方が、読み手に合わない場合もありますし。
 言えることは、私の読む力がまだまだということ。
 
 でもあれか、今回はニッチをターゲットにした内容かもしれないですね。私はターゲットではなかったのかも。


【ヨメバヨムホドからのご依頼】
ブログランキング参加することになりました。
皆様のクリックが、当ブログの糧になります。お手数かけますが、クリックしていただければ嬉しいです。

マーケティング・経営 ブログランキングへ