【恐るべしリクルート!!!】Hot Pepper ミラクルストーリー(著者:平尾勇司)〜リクルート式「楽しい事業」のつくり方


リクルート式「楽しい事業」のつくり方


日本で初めてベンチャー起業したといわれる江副さんが亡くなりました。
いい意味でも、悪い意味でも、話題性たっぷりの方でしたが、リクルートのような最強企業を作ってきた功績は大きいですよね。
リクルートの強みは人」といわれるように、リクルート出身の素晴らしい人材は、色々なところで大活躍されております。

そのリクルートの中で、代表的なサービスといえばクーポンマガジン「ホットペッパー」ですよね。
本書はホットペッパー事業の立ち上げ〜成功を通じて、事業とは何か、強い組織とは何か、優れたリーダーとは何かを学べる、骨太な実践的内容がぎっしり詰まっています。
著者である平尾さんが、ホットペッパー事業のトップとして、立ち上げ〜成功へと導かれました。

【感想】
起業家や事業の立ち上げに悩まれてる役員や部長クラスの方には、目から鱗のような内容です。
一つの事業立ち上げの話だけで、ここまで充実した内容になるんだなと、感心しました。著者の力量も多いにありますが。
ホットペッパーより以前に、事業化したフリーペーパーのサンロクマル事業。当事業の失敗をもとに、ホットペッパーの事業を組み立てていくプロセスが秀逸です。森を見て、枝までこだわる。事業を立ち上げることは、細かい所まで神経をとがらせ、“ヒトモノカネ”を大きく動かしていく、気の遠くなるような仕事だなと、つくづく感じました。
たまに、求人広告の応募資格に、事業立ち上げに携わった方という条件がありますよね。確かに、事業の立ち上げを実体験していたら、ビジネスマンとしての能力は相当高いと思いますよ。

合間にあるエピソード話がまた面白い。
販売会議等で、本来の会社としての目的が参加メンバーで共有されず、販売部門の長が、売れない言い訳ばかりする。検証もせず、それは出来ない。その値段では売れないという。今までその理由が通ってきた。理由を論理的に説明出来てると思っていた。しかし著者である平尾さんは盲点をつき、彼らをことごとく一蹴!痛快です。
説得し、当人達を改めて奮い立たせる著者のコミュニケーション術が素晴らしいの一言。

私的は、プチコンの章が大変勉強になりました。法人営業されている方や、営業部隊をマネジメントしている方には、これだけでも読んでほしいです。
プチコンとは、プチコンサルタントという意味です。詳細は本書にて。

いやー、読み応えありました。



【ヨメバヨムホドからのご依頼】
ブログランキング参加することになりました。
皆様のクリックが、当ブログの糧になります。お手数かけますが、クリックしていただければ嬉しいです。

マーケティング・経営 ブログランキングへ