【ヘリコプターで配達される日が来るのか】ジェフ・ベゾス アマゾンをつくった仕事術(著者:桑原晃弥)

ジェフ・ベゾス アマゾンをつくった仕事術

【ピックアップ】
「賢くあるより優しくあるほうが難しい」−ジェフの祖父
注意深くしていないと、自分の才能におぼれることもある。−ジェフ・ベゾス
賢さは天から与えられたものであり、思い通りにはなりにくいのに対し、優しさや思いやりは自分で選び取るものであり、自分の生き方や意志で決まる。

まずは始めてみる必要がある。最初の小さな丘に登れば、その頂上から次の丘が見える。−ジェフ・ベゾス

企業文化の3割は起業家が描く姿、3割が初期の社員の質、4割は偶然の作用で決まる。
人間が人間を差別することは決して許されないが、誰と働くか、誰と共に過ごすかを選ぶことについては、安易に妥協をしてはならない。

80歳になった時に今の決断を後悔する可能性はゼロ。そう考えたら決断するのは信じられないほど簡単になった。−ジェフ・ベゾス
後悔最小化フレーム・・・歳を取って人生を振り返った時、どちらの道を選んだほうが、より後悔をしないですむのか

緻密な計画を立てたのは、計画を書き表すこと自体が計画実現のトレーニングになるからだ。隠れた問題点を発見し、検討することができる。

顧客のための努力をおろそかにしたら、経営はすぐに行き詰まる。大げさに言っているわけではない。−ジェフ・ベゾス
サービスをよくすれば顧客の財布は自然にゆるむ

顧客は常に正しい−ジェフ・ベゾス

5、7、10年と待つつもりで進めなければならない。でも、10年待てる会社はなかなかない。−ジェフ・ベゾス

他社が待てないくらい長く待てる会社が勝つ。−ジェフ・ベゾス

いいサービスは「何でもできます」。最高のサービスは「すぐできます」。


ジェフ・ベゾス アマゾンをつくった仕事術

ジェフ・ベゾス アマゾンをつくった仕事術